用語集-【ロンドンFIX】


FXのニュースを見ているとしばしばロンドンFIXなんてキーワードがでてくると思います。
ロンドンFIXとはなんですかというと、東京市場で仲値と言われているのものに相当します。

仲値(?_?)
という人も多そうなのでまずは仲値から。

仲値とは銀行等がその日の基準とするレートのこと。
東京タイムでは午前10時に決まります。午前10時にインターバンクレートを元に各銀行から仲値の公示が毎日行われているのです。銀行で為替の取引の電光掲示板がありますが、そこに表示されているのが仲値です。※株価とかがでているボートにはリアルタイムのドル円やユーロ円が表示されています。

その仲値のロンドン市場バージョンが
ロンドンFIX(ロンドンフィックス)と呼ばれています。
ロンドンFIXは海外が
夏時間のときは日本時間の0時、冬時間のときは1時がロンドンFIXの時間になります。

取引量が多いロンドンタイムとあって、投信の設定などの買いや、ロンドンFIXを狙った売りなどもあり、相場を大きく動かすポイントともなる時間です。
これは東京タイムの仲値でも同様で、仲値に向けた買いなどがニュースでよく見られると思います。
5・10日(ゴトー日)というキーワードも一緒にでることがありますが、これは日本の企業の給与などの月締めが5・10・15・20・25・30日での締めが多く、それに伴う外貨の売買があるためゴトー日は仲値に向けての外貨買いのニュースがあったりします。












inserted by FC2 system